家庭教師のみで公立中高一貫校受験!

公立一貫校は塾なしでも合格することは可能です。

一般の中学受験塾は私立向けにテキストを作っているので、むしろ非効率な面があります。
出題されない問題を解いていても仕方ありません。
 
塾にこだわるよりも、過去問を分析して、自宅で計画的に勉強を進めていくのもお奨めです。
ただ、どのテキストを使ってどのように教えたら良いのか迷うこともあるでしょう。
そこで、週に1回か2回、公立一貫校に強い家庭教師をつけてみるのが良いと思います。
プロ教師は単価が高いですが、週1回なら塾に通うのと費用は変わりません。
 
1週間のプランを作ってもらい、自宅学習をしていて分からない箇所を訂正してもらうのです。
1回の指導で教えてもらえる箇所は多くはありませんが、公立一貫校は問題自体がそれほど難しくないので、何とかなるはずです。
 
集団塾では、質問できる時間は限られるので、非効率な点が出てくるのです。
また、習い事などを続けたい場合も、塾との両立が難しくなることがあります。
そういった時は、塾にこだわる必要はありません。
プロ家庭教師に依頼しましょう。
 
なお、学生の家庭教師では、過去問対策はやや難しいかもしれません。
 
別サイト「家庭学習のみで中学受験に挑戦」は→コチラ
               

   トップページへ戻る

 

inserted by FC2 system